新しい箱で

ある方から、こんな言葉を教えてもらいました。

 

The real voyage of discovery consists not in seeking new landscapes, but in having new eyes.

Marcel Proust  (French Novelist and Author, 1871-1922)

 

「発見の旅」の本質は、新たな景観を探しもとめることにあるのではなく、新たな視点を持つことにある。 

マルセル・プルースト 

 

発見を発明や創造、イノベーションに置き換えてもいいかと思います。世の中にないものを見つけたり、創造することができれば素晴らしいですが、天才でもなければほとんど無理でしょう。でも新たな視点を持つことは、案外できるかもしれません。

 

Out of Boxという言葉があります。えてして人間は、無意識のうちによく知った一つの箱の中で発想してしまう。そういえば、豊田佐吉もこういいました。

「障子を開けてみよ、外は広い」

これは外の世界を見ることの重要性を言っているのでしょうが、自分の箱の外に出ることも示唆しているようにも思えます。しかし、自分がどんな視点なのか、どんな箱、どんな障子の中にいるのかを知ることは非常に難しい。

 

ある企業で、事業部長の精鋭10人を集めて、新規事業開発のプロジェクトを研修の形で行いました。経営者は、既存組織の枠を取り払って、もう一段階上の視座からの提案を期待しました。しかし、事業部長にとっては、もう一段階上の視座といっても、見たことがないからわからない。どうしても、新製品開発のスタンスでプロジェクトを進めてしまうのです。それでは、今やっている仕事と変わりません。事業部の扱い製品を増やして売上を稼ぐという発想ですから。好意的に解釈すれば、隣接市場に、自社の強みが活きそうな製品分野をぶつけてみて、試行錯誤を繰り返しながら学習で、新事業を育てるというアプローチなのかもしれません。でも、それは経営陣がここで期待することではありません。

 

現在自分が得意な箱の中で成果を出している精鋭だからこそ、視座を上げ視点を変えるのは難しいのかもしれません。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新しい箱で

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.adat-inc.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/636

コメントする

このブログ記事について

このページは、福澤が2014年11月12日 14:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「考えと表現」です。

次のブログ記事は「新規事業開発の枠組み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1