経営戦略って何?

「うちの会社は、戦略がないからだめなんだ。」というぼやきは、居酒屋に行けば必ずといっていいほど耳にしますよね。

 

では、その人が言っている戦略とは何を指しているのでしょうか?戦略がないと、どうなってしまうからだめなのでしょうか?

 

戦略という言葉ほど、頻繁に使われるにも関わらず、その定義があいまいな言葉もないように思います。考えてみれば、不思議な言葉です。

 

元海上自衛隊幹部だった方から、こんな話を伺いました。

 

「もう大分前のことになるが、アメリカ海軍の将校が自衛隊をおとずれた際、日本で戦略を教えている大学はいくつくらいあるのかと質問された。日本には戦略を教える大学などないと答えると、随分驚かれた。今になって思えば、確かに不思議だ。日本には、戦略は必要ないということなのだろう。」

 

日本から戦略の必要性をなくさせた(なくしてくれた)のは、アメリカといえるでしょうから、皮肉な話でもあります。

 

さて、私自身、経営戦略を講師として教えたこともありますが、戦略の定義を明確に言えないもどかしさがありました。ちょっときっかけがあり、ここのところ経営戦略について本を読み返したり、考えたりしています。

 

 

最初の居酒屋の話に戻りますが、「うちの会社には戦略がない」といったサラリーマンが言いたいことは何でしょうか?

    一貫した方針がない

    方向性やその先のビジョンがない

    他社との違い、ユニークさがない

    どこで/何で勝負するのか見えない

とまあ、こんなことをまとめて「戦略がない」の一言で表現しているような気がします。

 

では、戦略がないとどうなってしまうのか?

    判断基準が定まらず、どう動いていいか自分では決められない

    会社がどこに行ってしまうのか、この先ずっと存続できるのか不安

社員にとっては、この二点が気になるのではないでしょうか。

 

ところで、戦略は、意図的につくれるものなのでしょうか?そうだとして、誰がつくるのでしょうか?どうやって?

 

当たり前だ、戦略は社長や経営企画部門が知恵を絞って策定するのだ、とおっしゃるかもしれません。

 

先日、スズキがインドで自動車生産年間100万台を達成しました。82年の参入から28年経過しています。大変な先見の明であり、素晴らしい戦略的判断だったといえるでしょう。どれだけ緻密な分析と予測に基づき参入を決めたのでしょうか。鈴木社長の弁、ちょっと長いけど引用します。

スズキ.jpg 

 1982年4月、インド政府とレター・オブ・インテント(基本合意書)を交わすために初めて訪れるまでは、インドという国には、大げさに言うと「壺から出てきたコブラが音楽にあわせて踊る蛇使い」程度のイメージしか持っていませんでした。

 実際に飛行機を降り、街に入ると、東京の銀座のような中心街に牛がのっそのっそ闊歩している。想像以上の街の姿に「おいおい、本当に大丈夫かなあ」と、不安を覚えたものです。

 そもそも、インド進出を決めた時も、成功する確証なんてありませんでした。当時、大手メーカーさんはどんどん欧米に進出する中で、軽自動車が主力のスズキは出ることができず。悔しくて、「どこかで一番になりたい」との思いを強く持っていた時に、舞い込んだインド政府との合弁事業の話に積極的に乗ったというのが正直なところです。

 当時、インドはアメリカにもソ連にも距離を置いていて政治的にバランスが取れた国で、国土が広く、人口が多い。おぼろげですが、市場として成長するのだろうという感覚はありました。ただ、どれも確たる証拠にはなりませんでした。

 しかし実際にインディラ・ガンジー首相とお会いすると、なぜだか体の奥から「この無の状態からやってやろう」というファイトが、むくむくとわいてきたのです。若い時にアメリカ駐在で孤軍奮闘しましたが、その時の100倍、200倍の苦労が待っていても、やり抜こうと覚悟した思いでした。 (日経Web刊より)

 

「戦略」のイメージとは、程遠いと思いませんか?あらためて、経営戦略って何なんでしょうか?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 経営戦略って何?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.adat-inc.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/289

コメントする

このブログ記事について

このページは、福澤が2010年4月 6日 18:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPadとキンドル:新たな生態系」です。

次のブログ記事は「「思考」にご用心!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1