明るくなっていく絵

 先週、親しくさせていただいている銀座柳画廊(http://www.yanagi.com)で開催されている、岡野博さん還暦記念個展のオープンニングパーティにお邪魔してきました。

岡野博.jpg 

私は、岡野さんの絵は15年くらい前から存じていましたが、還暦というのにこれまでで一番明るく華やかな絵を描かれており、少々驚きました。

 

しかし、一般に画家は年を取るにつれて絵が明るくなるようです。若い頃は、内面の葛藤が多く、それをストレートに表現するのかもしれません。年を取ることは、いろいろなことから自由になることなのでしょうか。

 

若い画家が、明るい華やかな絵を描いたとしても、そこに何も感じないかもしれません。単なる明るい絵は、薄っぺらの絵と紙一重です。(だから、若い画家は避けるのかもしれません。)

 

これは、画家だけではないような気がします。若い頃は、他人の目を妙に気にして、あらゆる常識に縛られていた気がします。

 

下賤な話で恐縮ですが、小学校の時、学校のトイレで大きいほうの用を足すことは、子供にとって屈辱でした。大学を卒業する時、これから二度と長期の休暇は取れないと思い込み、卒業旅行で二か月も海外を旅したものです。また、最初に就職した銀行を退職するときは、世界がねじれるのではと思うくらい精神的に大変でした。

 

今思えば、勝手に自分で自分を縛っていたのでしょう。年を重ねるということは、そういうものを一枚ずつ剥がしていって、本来の自分に戻っていくことなのかもしれません。

 

絵が明るくなっていくように、日々の暮らしも明るく楽しくなっていきたいですね。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 明るくなっていく絵

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.adat-inc.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/94

コメントする

このブログ記事について

このページは、福澤が2009年4月13日 21:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「企業内研修の難問」です。

次のブログ記事は「英語を見て学ぶ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1