ナレッジ・キャピタル、レピュテーション・キャピタル、ポリティカル・キャピタル

ヒューマンキャピタルという言い方は、やっと一般的になりつつあるようです。ヒトは、減損する資源(リソース)ではなく、蓄積・拡大する資本(キャピタル)であるとの考えに基づくのでしょう。企業サイドから見れば、その通りだと思います。また、個人としても自分自身のキャピタルを意識すべきでしょう。

 

ところで、最近個人であろうが組織であろうがナレッジ・キャピタルとレピュテーション・キャピタル、ポリティカル・キャピタルの3資本が欠かせないと考えています。(長いので、それぞれKCRC,PCと略します。)

 

まず、KCですが、経験や学習によって獲得したナレッジは、基本的には蓄積されます。その意味では、典型的キャピタルです。過剰適応の問題はありますが、KCの蓄積はどういう環境であろうが持続すべきですし、質の良いKCを蓄積することを心がけるべきです。

 

次にRCです。レピュテーションとは、名声、評判そしてそれらにより構築される信用やブランドを表します。これも、ネガティブなRでなければ蓄積されます。ただし、時間の経過によって、薄れる特徴があります。それが資金との大きな相違点です。したがって、継続的な獲得活動が必要になります。名前を忘れられないように。

 

最後のPC。ここでのポリティックとは、他者(他社)へ影響力を行使できる力を表します。これは、KCRCの結果ということもできるでしょうし、それ以外にもたくさんその源泉はあります。権力、おカネ、人脈、知名度、人柄、人気、期待などたくさん考えられますね。PCの源泉には、固定的性格のものもあれば、移ろいやすいものもあります。新政権は、100日以内は国民とハネムーン期間だと言われますが、そのPC100日間しか有効ではないということです。(その間に大きな成果を上げれば、PCは増大します)

 

さて、これらのキャピタルはお金で測ることができず、従ってBSPLに表記されません。さらに、それぞれの獲得を目的とした投資とリターンの関係も明確にはわかりませんし、リターンが見えるまでに長い時間もかかるでしょう。

 

しかし、その重要性は日に日に高まっています。したがって、3キャピタル獲得を信じて、日々継続して地道に活動するしかないのです。信念と忍耐強さが欠かせません。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ナレッジ・キャピタル、レピュテーション・キャピタル、ポリティカル・キャピタル

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.adat-inc.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/248

コメントする

このブログ記事について

このページは、福澤が2010年1月15日 11:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「大きな物語」で捉える:「ザ・コールデスト・ウィンター 朝鮮戦争」を読んで」です。

次のブログ記事は「教えることは学ぶこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1